oinume journal

Scratchpad of what I learned

Entries from 2009-05-01 to 1 month

MacBookのDVDドライブが故障

Mac

昨年10月に購入したMacBookアルミニウムMB466J/AのDVDドライブが、先週の日曜日に突然DVDを読めなくなってしまいました。DVDを入れると「ウィーン、ウィーン」と何か頑張ってる感じがして「先生、もう駄目です」みたいな感じでイジェクトされるという現象。 …

Firefoxの起動を速くするSQLite Optimizer

Firefoxは使っているうちになんとなく起動速度が遅くなっていくような傾向がありますが、起動を速くするアドオンSQLite Optimizerを見つけました。(詳しくはこちら) インストールしてから[ツール]->[アドオン]->[SQLite Optimizer]の設定を開いて[今すぐREIN…

WordPress

2009年1月からブログをWordPressに移行しました。その過程で試したテーマやプラグインをざっくばらんに説明するページです。 テーマ ブログ開設当初から、テーマは Mac風のiTheme シックで高機能なiNove 優しい感じのHello :D <-- li=""> という順番で変遷し…

先送り癖をなくす

THE 21 2009年5月号の記事に「すぐやる人=できる人」は世界共通の法則だ!という記事があって、その中の言葉に「メールを読み、そのメールをすぐ処理せず優先度を決めている人がいるが、結局優先度を決めるために1回、実際にメールを処理する際に1回、合計2…

Muninでサーバのリソース監視

サーバのリソース監視&グラフ化を行なうソフトウェアは色々ありますが、今日は導入が簡単と言われているMuninを紹介したいと思います。 個人的に感じているMuninの良い点としては インストール&初期設定が簡単 デフォルトで監視できる対象が多い プラグイ…

「ウェブユーザビリティの法則 改訂第2版」を読みました

[tmkm-amazon]4797339098[/tmkm-amazon] いまさら感が漂いますが、会社の同僚に借りて読んでみました。結論からいうとユーザビリティについて当たり前のことが簡潔にまとまっている良書です。自分用に一冊買おうかと思うぐらいでした。この本から学んだこと…

サーバリプレース時にWordPressの移行ではまったこと

昨日のサーバリプレースでこのブログの移行も行なったのですが、 データはMySQLのデータベースに保存されているので、mysqldumpしてそれを新しいサーバでインポート WordPressのファイルは rsync で一括転送 して動作確認をしていたところ、どうも wp-admin …

Ubuntu Linux 64bit版で32bit向けバイナリを使えるようにする

今回このブログのサーバをリプレースするにあたり、Ubuntu Linuxを32bitから64bit(amd64)にしたのですが、64bit環境で32bit向けのi386バイナリを実行する必要があったのでその方法をメモしておきます。結論から書くと $ sudo aptitude install ia32-libs し…

WordPressのテーマをHello :Dに変更

長らく使用していたiNoveですが、黒とグレーで覆われたカラーがダークな印象を与えているようで嫌だったので、もうちょっと優しい色のテーマを探していました。色々探したところHello :Dがなかなかいい色使いだったので重い腰を上げてテーマを変更。 デフォ…