oinume journal

Scratchpad of what I learned

Entries from 2015-05-01 to 1 month

RDS(MySQL)のバイナリログはすぐ消えるから注意

RDSではバイナリログはすぐ消えてしまう。もし自前でスレーブを立てたりするためにバイナリログをある程度とっておきたい場合はプロシージャを実行することで保持期間を伸ばすことができる。

AnsibleでPlaybook流した時のgit commit hashをファイルに出力したら捗った

「このサーバにどこまでPlaybook流したんだっけ?」みたいなことでよく悩んでいたので、AnsibleのPlaybookが入ったリポジトリのgit commit hashをファイルに出力してそれをサーバーに置くようにしてみた。 こんな感じのアクションをPlaybookに書いて簡単にで…

新年の抱負の進捗どうですか?

2015年の抱負 - oinume journaloinume.hatenablog.com こんな感じの新年の抱負を書いたのだけど、そろそろ2015年も40%経過したので進捗報告。 Dockerを実戦投入する 進捗ダメです。やっと個人でDockerを使い始めたレベル。 英語でブログエントリーを書く割合…

開発スピードと技術的負債

よくある「開発スピードを優先させるか技術的負債をなるべく発生させないようにするか」という議論、ケースバイケースだとは思うけど、ことプロダクトの立ち上げ段階では、悩んだら「開発スピード」を優先させるようにするべきだと自分は思ってる。 理由は …