oinume journal

Scratchpad of what I learned

Entries from 2019-01-01 to 1 month

クライアントを作って理解するOAuth2(準備編)

はじめに GoogleやFacebookなどの外部サービスのAPIを利用する上で欠かせないのがOAuth2という仕様なんだけど、この仕様だけ読んでいてもつまらないしよーわからんので、実際に手を動かしてみて理解を深めよう、というのがこの記事の趣旨です。実際にはOAuth…

2019年の抱負

もう10日以上経ってしまったけど2019年の抱負。 大方針:アウトプット 今年のテーマは アウトプット を第一にする。昨年は本を読んだりUdemyでいろいろ勉強していたけど、雑でもいいからアウトプットすることで自分の血肉にしていきたいと思っている。 1日6…

2018年の振り返り

あけましておめでとうございます。年末年始は親戚とハワイで過ごしていました。冬なのに海に入るという謎の体験をして、正月感はまったくなかったけどこれはこれで新鮮でした。 謹賀新年🎍 pic.twitter.com/kRXTEbvBCC— oinume (@oinume) January 2, 2019 仕事…