oinume journal

Scratchpad of what I learned

Entries from 2020-08-01 to 1 month

Gatsby + Firebase Hostingでプロフィールサイトを構築する

GatsbyとFirebase Hostingを使って自分のプロフィールサイトを構築したのでそのメモ。 前提 サイトの中身はGitHubリポジトリで管理 https://github.com/santosfrancisco/gatsby-starter-cvがプロフィールサイト向けだったのでこれを使った GitHub Actionsでm…

メルカリ/メルペイを退職します

いわゆる退職エントリーというヤツです。表題の通りで、10月をもって4年3ヶ月勤めたメルカリ/メルペイを退職します。思い返せば、退職エントリーというものをブログに書くのは初めてです。少し緊張してます。 だれ? oinume です。Goが好きなBackend enginee…

go testを並列で動かして速くする

Go

はじめに アプリケーションが大きくなってくると、テストを並列で実行しないとどんどんgo testの実行時間が長くなってしまい、いわゆる「CI待ち」というものが発生してしまう。この記事は自分用のメモだが、テストを少しでも速くしたいという人のための記事…