oinume journal

Scratchpad of what I learned

O'Reilly Online Learningで日本語の本を読む方法

O'ReillyのOnline Learning(旧O'Reilly Safari Books Online)は月額$49でオライリーの本や動画などが見放題になるエンジニア向けのサブスクを提供している。以前は英語の本しか読めなかったが、いつからか日本語の本も読めるようになっていたのでメモ。

www.oreilly.com

Sign Inして、左のメニューのSettingsをクリックするとLanguage Preferencesがあるので、ここでJapaneseにチェックを入れて下のUpdate Preferencesをクリックして保存する。

これでHomeに行き、例えばGraphQLで検索すると検索結果の画面でBooksのタブがあるのでこれを選択する。そうするとLanguageの選択ができるので、ここでJapaneseを選ぶと日本語の本だけに絞ることができる。

目的の本が見つかったらそれをPlaylistに入れるなりすればOK。なお、AndroidのO'Reillyのアプリからだと日本語の本をダウンロードして読むことができたが、iOSはエラーになって読めなかった。

2020年11月時点では合計38冊の日本語の本が読めるらしい。個人的に良さそうだなと思ったものをいくつか書いておく。

なお、裏技としてACMの会員になると年$99でO'Reilly Online Learningにアクセスできるようになるので、4冊ぐらい読めば元は取れることになる。ACMの登録方法についてはここによくまとまっているので参考になると思う。

それでは素敵なO'Reillyライフを!