oinume journal

Scratchpad of what I learned

2020年の振り返り

早いもので2020も終わってしまう。歳をとるごとに1年が過ぎていくのが早く感じる気がするけど、ここまで早く過ぎ去ってかつ内容が薄い年は初めてなのではないかと思う。ただ、多くの人にとって大変な年になったのは間違いないと思うけど、自分はソフトウェアエンジニアという職業だったおかげで、相対的に見ればCOVID-19の経済的な影響は少なかったので、ラッキーだったとは思う。あらためてテクノロジーの進化とソフトウェアエンジニアになろうと決めた2000年頃の自分に感謝したい。

1月

2019年末からインフルエンザにかかって実家に帰ったりもできず最悪のスタート。しかし、初めて家族でスキーに行ったり、その直後にGoDaysというベルリンで開催されたGoのカンファレンスに参加できたのはとてもラッキーだった。GoDaysのついでにワルシャワに1泊2日で個人旅行してきて、ポーランドという国の大変な歴史を学びつつ、社会主義から資本主義に移行している勢いも感じられたのでよかった。

振り返ると2020年は私生活ではこの1月が最高に充実していたと思う。スタートアップへの転職について考え始めたのもこの1月からだったと思う。

2月

会社の炎上プロジェクトが本格的に炎上し始めて仕事が大変になってきたのがこの時期だった。ただ、コロナも未だこの頃は猛威を奮っていなくて呑気に出社して仕事をしていた気がする。

3月〜6月

会社が原則WFHに移行し、さらに子供が保育園に行けなくなり精神的に削られる日々が続いた。子供が家にいる状態で集中して作業できる時間が確保できなくなったため、自分でコードを書くのは諦めて、担当しているmicroserviceのproductivity teamのPM的な役割に徹した。コードが書けないのは個人的にはストレスだったけど、とても強い人たちが支えてくれたので、チームとしては結構うまく立ち回れたのではないかと思っている。

また、GW前の仕事が一番炎上している時にSoftware Designの記事の締め切りがあり、生きている心地がしないぐらい忙しかった記憶がある。(みんな買ってくれ)

gihyo.jp

7月〜8月

メルペイを退職する意向を固めて、本格的に転職活動をしていた時期。コロナ渦での最終出社は寂しかったけど、あまり盛大に送り出されるのも苦手なので、あのぐらいがちょうどよかった。たまたま会社に10人ぐらい人が来ていたので久しぶりに同僚といい話ができた気がする。

8月後半にはグラファーとドクターズプライムからオファーをもらい、どちらに行くか決めきれなかったので9月と10月でそれぞれで働いてどちらかに決めることになった。悩みまくってとりあえず横浜のみなとみらいまで海を見に行ったりした。

9月

この1ヶ月はグラファーで業務委託としてお試しで働かせてもらっていた。地方自治体向けのSaaS開発の裏側と急成長しているスタートアップの裏側を何一つ隠すところなく見せてもらい、とても有意義だった。「こういうことをやって欲しい」というお題をある程度与えてもらいつつ、自分的に課題だと感じたところを見つけて直していくようなことをやった。結果としてグラファーからのオファーは断ってしまったけど、CEOの石井さんの考え方がとても好きでファンなので、副業で少しだけ手伝わせてもらっている。

10月

10月はドクターズプライムで1ヶ月働いてみた。グラファーはリモート中心で、こっちはオフィスに出社するのが中心であり、久々にオフィスメインで仕事することもあってか、人と雑談しながら仕事をするのがとても楽しかった。この頃は自分以外にまだエンジニアが誰もいなかったので、どういう風に仕事を進めればいいか悩ましいところもあったけど、他の人々が優しく接してくれたのであまり肩肘貼らずに仕事できたように思う。

11月〜12月

最終的にドクターズプライムに決めて社員として働き始めた。正直コードを書く量は前職に比べて減った気がするけど、プロダクト開発やセキュリティ強化、採用など様々なことをやらなくてはいけないカオスな状況は楽しい。メルペイで働き続けていた方がバックエンドエンジニアとしてのキャリアは積めるだろうけど、社員10名規模で技術スタックが完全一致しているスタートアップで働ける機会なんてそうそうないと思ったので転職してよかったと思う。

ライブ

今年はこれらのライブに行くはずだったけど当然全部キャンセル or リスケされた。来年こそはと思うけどワクチン次第なのでどうなることやら。

  • Knotfest
  • Green Day
  • Avril Lavigne
  • Viva La Rock

しかしストリーミングでDragon Ashのライブを3個も見れたので、これはこれでありなのでは?とも思い始めている。

最後に

何だかんだで今年は激動の1年だった。他にも大事なことがいろいろあった気がするけど思い出せないので気にしないことにします。 新型コロナに負けずに来年もよい年を迎えられると良いなと思っております。皆さんも良いお年を!!