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Scratchpad of what I learned

Chapter 2 - The Nature of Complexity / A Philosophy of Software Design

第2章は"The Nature of Complexity"というタイトルで、ソフトウェアのComplexityつまり複雑性についてじっくり説明されている。

Complexityの定義

Complexity is anything related to the structure of a software system that makes it hard to understand and modify the system.

Complexityの3つの症状

1. Change amplification

- とある機能追加・変更をしたいだけなのに、いろんなところを変更しないといけない。以下の図で言うと、背景色を変更したいだけなのに`bg = "red"`の定義が複数箇所あるため、これらを全て修正しないといけない、みたいな。

2. Cognitive load

  • 認知負荷。開発者が機能追加・変更のタスクを完了させるためにどのぐらいシステムの内部を知っている必要があるか、と言うこと。多ければ多いほど把握できなくなり、修正漏れなどのバグが発生することになる。
  • システム設計者は時々コードの行数で複雑性を表そうとするが、1行に処理が集約されてすぎていて逆に認知負荷を高めるケースもある。1行より複数行のコードの方がシンプルになっている場合もある

3. Unknown unknowns

  • 開発者が機能追加・変更のタスクを完了させるために、どの部分を変更すればいいのかが明らかではないこと。もしくはどの部分を変更すればいいのかの情報が明らかではないこと
  • 上の図だと、「背景色を変更したい」と言うタスクがある時に、bannerBgを変更しても全てのページの背景色が変わらないので、どの部分を変更すればいいのかが分かりにくい