oinume journal

Scratchpad of what I learned

2019年7月の振り返り

アウトプット

7月も小ネタだけどブログを書いた。

path-shrinker

path-shrinker というものを作った。ターミナルのプロンプトの /Users/go/src/github.com を /U/g/s/github.com みたいにするやつ。zshのoh-my-zshではプラグインがあるんだけど、Bashでは見当たらなかったので作ってみた。

Cloud Next'19

GoogleのCloud Nextに参加した。AWSも含めてこういうクラウド系のイベントには参加したことがなかったのだけど、GoogleのSREの人のセッションは参考・刺激になったので自分も実践していきたいと思った。AWSに比べてGCPはServerlessがかなりいけてるという印象を持っていたのだけど、それが再確認できたのも良かった。

OpenCensus

lekcijeのパフォーマンスチューニングのためにOpenCensusを導入して、Stackdriver Traceでlatencyを見れるようにした。もともとボトルネックはわかっていたのだけど、httptrace.ClientTrace + OpenCensusを導入してHTTPクライアントでどこが遅いかも視覚化できたのはいい勉強になったと思う。けっきょくHTTP KeepAliveを長めに設定して少しだけパフォーマンスが良くなった。

睡眠

1日6時間以上寝る、ということを今年の目標にしている。ヘルスケアアプリによると6月は平均6時間25分だった。ただ、毎日6時間以上の睡眠ができているわけではないので、引き続きこれは課題がある。特に平日は6時間寝れている日がほとんど皆無。

英語

IELTSの攻略本を見ると、語彙力がすべてのパートにおいて重要なので、頑張って英単語を地味に覚えるようにしている。

アルゴリズム

特に進捗なし

Go, gRPC, SQLの復習

引き続き Go言語による並行処理 を読んでいる。

まとめ

7月は体調を崩してしまって会社を2日を休んでしまったのと、あまりアウトプットはできてないので頑張っていきたい。