oinume journal

Scratchpad of what I learned

Entries from 2023-01-01 to 1 year

HasuraをDokku上で動かす

VPS上にDokkuを構築したので、そこにHasuraを動かしてみるテスト。Hasuraとは簡単に言うとPostgreSQLのテーブルスキーマからGraphQLサーバーを構築してくれるミドルウェア。 前提として、Dokkuはすでに構築済みとする。(自分の場合はUbuntu 22.04 上にDokku …

squash mergeの環境でCascading PRsでコンフリクトした時

Git

最近以下のような記事を目にすることがあり、ちょうど自分もsquash mergeの環境でひとつ問題を抱えていたので、その話を自分のメモ代わりに書きたくなった。 Git の Squash マージをやめた話 - Mobile Factory Tech Blog squash and mergeしか使ってないけど…

VPSにDokkuをインストールする

VPS上にDokkuというものをインストールして、Dokku上でHello WorldするRailsアプリを動かすまでのメモ。 Why Dokku? DokkuのWebサイトに書いてあるように、Dokkuはオープンソース版のHerokuという立ち位置のソフトウェア。かれこれ7年ぐらいHerokuを使い続け…

ししまるとしろ

最近、新しい猫を我が家に迎え入れた。名前は「しろ」。保護猫で年齢は5~6歳。岡山で多頭飼育の崩壊後ゴミ屋敷となった民家から保護された。その後、地元の預かりボランティアのお宅では他の猫と折り合いが悪く、ほぼケージ生活となったため、他に猫のいない…

Next.js + Auth0でLogin handler failedのエラーを解消する

Next.js + Auth0で認証機能を実装しようとして、nextjs-auth0をセットアップしつつ、このドキュメント通りにやっていたら、AUTH0_ISSUER_BASE_URL の設定を間違えていて以下のエラーが出ていた。 LoginHandlerError: Login handler failed. CAUSE: Discovery…

multipassでAnsibleの動作確認用のVMを作る

モチベーション 趣味で開発しているプロダクトのためにVPSを立てていて、Ansibleで各種ミドルウェアの設定をしているんだけど、VirtualBoxのApple Silicon への対応が微妙なのでmultipassを使ってVMを立てる+Ansible Playbookを流してセットアップするとい…

whisper.cppで文字起こしをやってみた

自分の備忘録としてのやってみた系の話。OpenAIが提供するモデルを使って文字起こしをするC++実装のwhisper.cppを試してみた。 環境 Apple M1 MacBook Air 2020 (Memory 16GB) uname -a Darwin hogehoge.local 22.3.0 Darwin Kernel Version 22.3.0: Mon Jan…

2023年に読みたい本

最近読書量が減ってきたので、今年は読書を頑張ろう!と思ったのでまずは読みたい本をリストアップしてみる。 プロを目指す人のためのTypeScript入門 仕事でTypeScript書いてるんだけど、型システムが難しすぎて詰まっているので、体系的に理解したい。 プロ…

AlfredからRaycastに移行した

Mac

最近はRaycastが巷で流行っているので、自分もAlfredから乗り換えてみた。Alfredはv5への移行をずっと保留にしていてタイミング的にも良かったというのが一番大きい。ちなみに自分はAlfredの有料課金のライトユーザーで、以下の機能を使っていた。 通常のラ…