oinume journal

Scratchpad of what I learned

2021年の振り返り

2021年の抱負 - oinume journalで年初に考えていた抱負がどうだったのか?を振り返ってみる。

習慣化

Habitifyというアプリを1年使い続けてみたけど、習慣化するものとそうじゃないものがあった。ある程度習慣化したものはiKnow(英単語)だけで、その他は習慣化しなかった。Habitify、通知してくれるのはいいんだけど習慣化するにはモチベーションも維持する必要があるので、その点ではあまり役に立たなかったように思う。何かいいアプリがあったら乗り換えたい。

というわけでこれは達成度20%ぐらい。

ReactでSPA作れるようになる

趣味で開発しているプロダクトで、ログイン後の動的なページはReact化が終わった。まだSPAにはできていないけど、React + React Queryを使って動的なページを作るのはできるようになったので、来年はGraphQL + Next.jsを導入してみたい。

英語

今年は6月にTOEICを受けて自己ベストを更新 & 800点超えしたのが地味に嬉しかった(この時の問題が異常に簡単だったという説もある)。来年も自己ベストを更新できるように頑張りたい。

英語のレッスン自体は週1でやっていたのだけど、DMM英会話時代からお世話になっていた先生が育休に入ってしまうということで3ヶ月ぐらい中断している。来年は再開してこれも習慣化したい。

アウトプット

月に1エントリは書くという目標だったけど、2,3,4,5,10月が達成できず。いつものように仕事が忙しくなってしまうとアウトプットが疎かになってしまうので、月初からちゃんとネタを仕込みつつアウトプットできるようにする。

ライブ

海外アーティストが来れないので、そっちは諦めて邦楽のライブに3回ほど参戦。本当はGWのビバラも行くはずだったんだけどコロナが怖くて断念。これがずっと心残りだったので、デルタ株がピークだったけど散々悩んだ挙句、死ぬ気で8/6にZeppまで足を運んだ。もはや生き甲斐がライブぐらいしかないので、不謹慎で危険な行為だとは思ったけど行って良かったと思う。神経すり減らしながらも爆音が鳴っている中で「生きてる」って感じがして、なんとも言えない感覚だった。

  • 8/6 Straightener & Dragon Ash @ Zepp Tokyo
  • 10/14 ROTTENGRAFFTY @ Zepp DiverCity
  • 12/28 Creepy Nuts & Dragon Ash @ Zepp Tokyo

まとめ

2021年もパンデミックであまり旅行も行けなかったけど、ライブにも映画にも行けたし2020年よりはパンデミックに慣れてきた気がする。2022年はライブハウスでモッシュとかダイブができる世の中になるといいなぁと思っている。海外旅行も行きたいですね。