oinume journal

Scratchpad of what I learned

Entries from 2009-03-01 to 1 month

RedmineでCSVのユーザ情報をまとめて登録するスクリプト

Web上からチマチマ登録するのもあれだったので、CSVのユーザ情報を一括で users テーブルにぶち込むためのスクリプトを作りました。作った後にタイムゾーンとかの設定が users テーブルじゃなくて user_preferences にあることを知りましたが、あまり細かい…

Nagiosのメモ

ここ最近Nagiosを設定する機会があったのですが、なかなか設定を覚えるのに時間がかかったので備忘録的な自分へのメモ。 そもそもNagiosって? サーバや特定のポートの死活監視を行うソフトウェア。死んでいる場合は設定した連絡先にメールを送ったりするこ…

携帯をau W43HからW63Hに機種変

2年間使っていたau W43HをW63Hに機種変しました。W43Hに特に不満はなかったのですが、さすがに2年間変えてないのと変な強迫観念が生まれてきたので... W63Hは最新機種の一つ前の世代ですが、普通に使う分には問題はない感じですが、幾つか特徴を書くとこんな…

MacBookをデュアルディスプレイ化

[tmkm-amazon]B001I91IF8[/tmkm-amazon] ↑を使ってMacBookにデルの20インチのモニタを接続してみました。マウスカーソルをメインウィンドウの左側に持っていくと2つ目のディスプレイにカーソルが移動する、いわゆる「デュアルディスプレイ」環境になったので…

「Web担当者 現場のノウハウ SEOスペシャル 2009 冬号」を読みました

[tmkm-amazon]4844326503[/tmkm-amazon] 発売されてから2ヶ月ぐらい経ってしまったのですが、ようやっと読み終わりました。雑誌ということで、普通の書籍より先端的な情報が入っていて非常に参考になる雑誌でした。 バーティカル検索などの昨今の検索エンジ…