oinume journal

Scratchpad of what I learned

最近のインプット

最近読んで面白かったブログとかYouTubeとかPodcastの紹介。

Talk Python To Me

talkpython.fm

Pythonpodcast。SQLAlchemyやrequestsなどめっちゃ使われているライブラリの作者が登場していて面白い。「SQLAlchemyはHibernateの影響を受けている」とか作者が言っていてなるほど確かにと思ったり。最初は英語の勉強目的で聴き始めたんだけど、普通にPythonの勉強になって一石二鳥な感じ。

地獄のサンフランシスコ by @chibicode

www.youtube.com

サンフランシスコの家賃がなぜあんなに高いのか、過去に成立してしまった謎の法律などとともに説明している。アメリカってもっと合理的な国だと思ったけど意外とそうでもないのかも...

わたしが1年間に送ったメールのうち40件を公開しました

chibicode.com

上でも紹介した地獄のサンフランシスコ在住のShu Uesugiさんがメンティーに送った「ちゃんとした技術者になるための心得」のメールを公開していた。どれもはっとさせられる内容が多くて「これもっと早く呼んでおきたかったわー」という内容だった。

特に

上達したいくせに、量をこなすことの大切さをナメてる人に読んでもらいたいです。

という言葉にははっとさせられた。最近は技術系の雑誌や本を読んでわかった気になってしまっていて、写経したり自分で手を動かす努力を怠ってしまっていたので。